*シンプルな暮らし*

大好きな物だけに囲まれて暮らしたい。思考・物の断捨離。

②私が保育士さんになるまで

二次試験は

『ピアノ』と『造形・絵画』を選択。

 

ピアノは元々経験者。

絵を描くことは元々好きですから

勉強よりは自信ありでした🌸🌸

 

が、やはり一発勝負となるとかは抜けない訳で…

ピアノは小さい頃に通っていた先生の教室にひと月ほど通わせて頂きました。

 

 

課題曲は毎回変わるのですが

2017年度後期は『こいのぼり』と『一年生になったら』でした。

 

参考になるアドバイスを頂いたりして必死に練習!!

ちなみに『語り弾き』で歌いながらピアノ(他の楽器でも可)を弾かなければなりません😊

 

当日、ピアノの音が意外に響き 声がかき消されるので懸命に歌いました。

(思い切ってオペラ調で歌いました…がそれが逆に良かったのか、満点に近い得点でした✌️)

 

 

絵画は『45分以内にその場で出された課題の絵を描くこと』です。

 

何がドキドキかって

試験スタートするまで課題が全く分からないことですよ!!!

全くもって予測不可能。

ちなみに過去問はこんな感じです。

 

f:id:amenomiho15:20180430061235j:image

(画像拝借しました。)

 

必死で落ち葉を塗りまくった記憶があります!!🍁✨👍

 

こちらは9割位の点数で合格💮

 

 

格通知が来て申請をし

2ヶ月程で念願の到着✨✨

f:id:amenomiho15:20180430063055j:image

 

 


勉強期間は家族には本当に迷惑をかけてしまったけど💦家族のサポートがあったからこうやって合格する事が出来ました。

 

勢いでの受験をしましたが

思い切って本当に良かったなと今では思います。数年前までは全く想像もしていませんでした🌸

 

育児をしていたって!!!

人間、やる気になれば
なんでも出来るんだ!!と実感しました。

 

『小さい子供がいるから…』

と何かを諦めているママさん。

育児をしながら目標を達成できた人がここにいますよ〜〜✨✨(´;Д;`)

是非諦めないで好きなことをチャレンジしてみて下さいね!!🌸