*シンプルな暮らし*

大好きな物だけに囲まれて暮らしたい。思考・物の断捨離。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティ!そして断捨離!

我が家はクリスマスの行列を避けて 昨日、パーティを終えました♪ 大好きなケーキ屋さんで クリスマス前なので いつもの大渋滞もなく買えました♪ 使って丸5年。 最近、ウォーターグリル調理の 美味しさに気付きました!✨ 我が家はモスバーガーのチキン派です❣…

ステキな朝。

さぁ、出発!と家を出たら 気球が飛んでいました。 子供達と『おーい』と思いっきり手を振ってみたり。 『今日はステキな朝だなぁ♡』どこで覚えたのか 娘がそう言っていました。 たまに飛行機も飛んでいる日もあります。 そんな日は『ラッキーday✨』 と名付…

とても嬉しかったこと ♪

メリークリスマス ✨ もうすぐクリスマスなので イラストを描きました。久々なので描けるかな〜?と思いましたが、とても楽しく描けました❣️❣️ 水彩は本当に楽しいです(*⁰▿⁰*)✨ ☆★☆★☆ 凄く良いことがあったので言わずにはいられない…ので自慢しちゃいます!✨…

無理をしない。

今日は体調もメンタルもイマイチな日。 そんな時は決まって部屋が荒れ放題。身も心もデトックス!という事で、朝から掃除をしました。は〜〜 やっぱり物がないのが落ち着きます✨ 布団も洗って少しスッキリ ♪ しんどい時は 無理してそこから這い上がろうと も…

ささやかな『ECO活動』♪

突然ですが…私はブラックコーヒーは飲めません。 微糖のカフェラテ派☕️ どうでもいい情報ですね〜(^o^)笑 マチカフェ、大好きです。 コンビニに行くと無性に飲みたくなってしまうんですよね。毎回ではありませんが たま〜にご褒美として買っています♡ そこで…

こんなものを断捨離しました!

突然ですが 私、思ったんです。 洗濯をする時に使う洗剤の事。 うちはこれです (画像を一部だけ表示しております✋) なんか…パッケージがごちゃごちゃしてるからスッキリしない!! 専用の洗剤を詰め替えていたのですが 別に箱はこれじゃなくてもいいじゃん!…

Eテレ・ニチアサアニメの魔法。

子供がNHKを観ると 親もハマる。子供がニチアサアニメを観ると 親もハマる。 むしろ親の方がハマる。(笑) これなんの法則だろう?って感じだけど、ありますよね。 まさにうちもそれです。 プリキュア、毎週楽しみに見てます! 今の私の本命は戦隊モノ!!…

治療をスタート。

息子くん、喘息の治療に入ることになりました。毎月のように咳をしてはゼェゼェと 寝苦しそうにしていたので病院に行く度に『喘息ですか?』と聞くのですが 『まぁ様子をみましょう。今は小さいのでまだ分かりませんねぇ。』 と、決まって言われるので とて…

『○○費』を削減しました ♪

いよいよ12月ですね! 今年も残す所1カ月。月日が流れるのはあっという間です。 今年は『年賀状を書くこと』を断捨離したので、ゆったり過ごせそう ♪ お迎えまで少し余裕があったので カフェで読書をしつつまったり。 新作のマスカルポーネ、美味しかったで…

ポイ活について。

本日はお休みdayだったので ゆったり過ごしました。 ★☆★ 旦那さんのお弁当を作り 子供達の送迎。朝の洗濯や掃除を済ませ 溜まった洗濯物を畳んでしまう 天気も良いのでお布団カバーも洗っちゃいました✨ お家をスッキリ整えると 気分がとても良いです (^-^) …

私の大好きな事。

毎日更新を頑張るぞ〜!なんて 1人意気込んでいましたが 仕事でヘトヘトになって帰り 家のことをやってそのまま寝落ちる日が 連日続きまして…まぁ、無理でした。 まっ、いっか。 焦らず、慌てず、私なりにまったり続けていけたらいいかな ♪ のんびり書き綴っ…

【暮らし】連休最終日。

本日は連休最終日。 私にとっては『四連休』でした ♪ 両実家に帰ったりして ショッピングをしたり 外食をしたりと 楽しく過ごしました(^_^) 今日もお出かけのお誘いを受けたのですが 今日はゆっくり休みたい気分…。 と思ったので旦那と娘だけでお出かけして…

【暮らし】癒されること。

最近 癒されている事があります。それは… これでお風呂上がりに息子がマッサージ屋さんをしてくれること ♪ そのまま渡すとクリームが全て使われてしまうので 使う分だけを別容器に入れ… 『塗り塗りして欲しいな〜(´∀`)』 と言うと 『うん!いいよぉ〜(^-^)…

【暮らし】Xmasプレゼント選び。

今日はおばあちゃんに『クリスマスだからオモチャを買ってもらえる!』という名目でお出かけをしました。 辿り着くと あれがいいな〜♡これがいいな〜♡ とウキウキ悩んでいる様子。 好きなものを1つ選ぶんだよ〜 … …… え??? コレが良かったの!?! もっ…

【暮らし】先読み行動をする。

突然ですが ワーキングマザーの1日はあっという間である。 (朝6時起床)旦那・自分のお弁当を作る 洗濯を干す 子どもの着替え・朝食 化粧をする 急いで自分も朝食 保育園への送迎そして出勤。退勤後に買い物。 夕飯の仕込み 保育園のお迎え 夕飯を食べて皿洗…

【反省】ダイエットの継続。

突然ですが 過去の栄光を載せちゃいます。 そうなんです。 私 6月から『ダイエット』を頑張っていたんです。 過去の話になっちゃってますけど!!*\(^o^)/* 。・°°・(>_<)・°°・。 今や継続できていません…。 おそらく すっかり元どおりになってしまいまし…

【暮らし】苦手なこと。

先日 スリッパを新調したくて 近くのファッションセンターに行こうと提案しました。 近場だし荷物も身軽に メイクもちゃちゃっと済ませて いざ出発!!と思ったら… なんと大型のショッピングモールに行くと決まっていた(゚o゚;; 遠出するなら メイクもちゃんと…

【断捨離】諦める事も大事。

私の母が家にやって来ると分かると 『家をきちんと綺麗にしておかなきゃ!』 と思ってしまう私です。 というのも 来る度にいつも 『部屋が汚い。ちゃんと掃除をしなさい』 と言われ 私がかけた掃除機がけにダメ出しをされご丁寧に雑巾掛けまでして下さるので…

【暮らし】子供の成長に感動。

本日は子供の発表会でした。 前日は娘と去年の発表の録画を見て 『声が小さいね』『何言ってるか分からないね』と笑い話。 『明日は頑張るぞ〜』と力強い言葉。 今日の発表を見て 子供の成長にとても感動しました。 長いセリフも言えていたし、歌や合奏も楽…

久々の投稿で変わった心境。

久しぶりの投稿(^-^) その間は色々と環境の変化がありました。 保育士としてのお仕事を始めて 子供達に元気を貰ったり 上手くいかなくて悔しかったり… 毎日が発見の連続でとても充実しています♪ ***** 我が子の子育ても四苦八苦! 絶賛イヤイヤ期の息子…

メルカリを活用中。

ある物を新調しました〜 それはダンベル! こんなでっかいサイズ(x2)から… コンパクトサイズに。 これで荷物を運ぶ時にかさばらずに楽になりそうです(*^o^*) 大きいダンベルさん 今までありがとう… 習い事のエクササイズに夢中です。 飽き性の私ですが楽しく…

②私が保育士さんになるまで

二次試験は 『ピアノ』と『造形・絵画』を選択。 ピアノは元々経験者。 絵を描くことは元々好きですから 勉強よりは自信ありでした が、やはり一発勝負となるとかは抜けない訳で… ピアノは小さい頃に通っていた先生の教室にひと月ほど通わせて頂きました。 …

私が保育士さんになるまで

母から『去年の保育士の合格率は22%だったらしいわよ!頑張ったね〜!!』 と言われました。 私は3年かけて独学で勉強をし 今年から保育士になりました 私が資格を取得するまでについてを ブログで書きたいと思います♪ **** 上の子が夜ぐっすりと寝てく…

断捨離と節約

息子の治癒証明を貰い ようやく嵐が収まりました…。 あぁ 週末から長かった。。! 致し方ない事なんですけども 多方面にご迷惑をおかけしてしまいました…(イベント出店も予定していました) 申し訳ありません(>_<) 結婚記念日も何もできなかったので リベンジ…

勉強中。

ふと思い立って お気に入りの布でブックカバーを 作りました。 裁縫は苦手分野〜(⌒-⌒; ) 不器用maxですが愛着が湧きます 今 読んでいる本はコレ 数字に弱いので まだ ちんぷんかんぷんな感じですが… お金の勉強をしています。 今を大切にしつつ 将来の事も考…

あの調味料を断捨離!

そういえば、とある事に気付きました。 最近 『塩』 使ってなくない? というのも、道の駅で買った『ちょっといいお塩』があって おにぎりや料理の時にそれしか使っていないなぁと気がついたのです!! 同じもの2ついる? いらないでしょ。 処分しちゃえ!…

春らしい靴。

息子の保育園入園祝いに、と お義母さんが新しい靴を買って下さいました。 春らしくて素敵。 とてもお気に入りです 『お祝いは息子くんだけど、産んでくれたのはみほちゃんだから』と言ってくださいます。 お心遣いが凄く嬉しい( ;∀;) うちにもしお嫁さん…

新しい環境

新しい生活にバタバタしつつ 1週間が過ぎました。 まだまだ慣れないことだらけだし 息子はまだまだ新しい環境に慣れず お迎え時は大泣きしていて 申し訳無い気持ちになったり お姉ちゃんは『お迎え、まだ遅くていいから!』って言ってくれるのはとても助かり…

片付けに火が付いた!

今更になってですが 近場の大きな図書館に行ってきました。 前に子供2人連れて行った時は 息子に本を落とされ大惨事…でしたが 今回は旦那に託して、娘と2人でなら 比較的ゆっくり見れました(*´-`*) 娘は本が大好きなので大喜び!✨✨ こんな良い娯楽の方法があ…

断捨離をして良かったこと

本日のバレットジャーナル 退屈している子供達、家で大騒ぎ。 ご近所に迷惑かかっているだろうな 幸いご近所が優しい方ばかりなのでありがたいですが、気をつけねば…。 こういう時 一軒家に憧れます! もうすぐ新年度なので 4月分のマンスリーも追記。 貼る…