*シンプルな暮らし*

大好きな物だけに囲まれて暮らしたい。思考・物の断捨離。

HSPだと分かりました。

最近 充実した毎日を送りつつ
心の奥底に『生きにくさ』を感じていた毎日。


最近の癒しであるナナコさん(https://ameblo.jp/karapporoom)の
ブログを読んで『HSPって何?』と思い
気になって診断してみると、自分にもその傾向があることが分かりました。



以下引用。

HSC(Highly Sensitive Child)・HSP(Highly Sensitive Person)と言います。

とても敏感で、繊細さや感受性の強さ・豊かさを生まれ持つ気質の子・人のこと。




その人のしぐさ、声、表情でその人の思っている事をすぐに察知してしまいます。

相手の表情を読んで
こうしてあげたい!こうしてあげなきゃ!と無意識に思ってしまい
自分の意見を押し殺して相手に尽くします。
そして身も心もヘトヘトになります。


なんで相手のことが分かってしまうんだろう…
前職が美容師だから??
分からない方が楽なのに。しんどいな。
って思っていました。



関連のブログを検索してみると
『それ、わかる。』と頷けることばかり。



心のモヤモヤが少し晴れた気がしました☀️



が、やはりショックは隠せないのですが…。


病院での治療は特にないようですが
少しずつ理解していき自分自身が受け入れるようになりたいな〜と思います。