*シンプルな暮らし*

大好きな物だけに囲まれて暮らしたい。思考・物の断捨離。

『○○費』を削減しました ♪

いよいよ12月ですね!
今年も残す所1カ月。

月日が流れるのはあっという間です。


今年は『年賀状を書くこと』を断捨離したので、ゆったり過ごせそう ♪



お迎えまで少し余裕があったので
カフェで読書をしつつまったり。
新作のマスカルポーネ、美味しかったです♡


★☆★


突然ですが…
うちは私が全て家計を管理しております。


新婚当初、お金に関して右も左も分からない状態で
『これから本当にやっていけるのか…』
と、とても不安でした。。



5年経ってようやく慣れて来た感じ。



そこで気付いた事…




無駄な『固定費』をなるべく削りたい!!!!




それで、即行動してみました!
それはスマホ代のプランニングを変更。


私は元々格安スマホ(ワイモバイル)の1番安いプランを使っているのですが、1年経ったので
思い切って故障修理保険を解除しました!!!



その額、月額690円!!!!




大したことない額だと思いますよね!


でも690円x12カ月だと思って考えてみると…


8280円!!!



なかなか良いもん買えちゃいます。
家族で外食もできちゃう。

もしも壊れたら最低限の電話が使えるガラケーに変えます。



そして…
スマホの本体料金残額を一括完済しちゃいました!!✨(私のポケットマネーで 笑)



『ローンはなるべく持つな』と
ミニマリストの方が仰っていました。


スマホ本体料金支払い』も立派な『ローン』なんだなと気がつきました。


そんなモヤモヤは一括で払い切ってしまったほうが早い!と思ったので完済。(約5万円程)

は〜〜なんだかスッキリ。



(ちなみに旦那さんのスマホ
変えたくないそうなのでノータッチです。本当は安くしたいので変えて欲しいけど、強要してません。)



削れる無駄はコツコツ削る。
本当に欲しい物、必要な事にお金を使う。


私なりにチャレンジしております。


お金の話をするのってなんとなく謙遜しちゃいますよね。私はぶっ混んで行きたいと思います。(笑)



【自己紹介】(http://amenomiho15.hatenablog.com/entry/2018/02/20/043906)