*シンプルな暮らし*

大好きな物だけに囲まれて暮らしたい。思考・物の断捨離。

【暮らし】先読み行動をする。

突然ですが
ワーキングマザーの1日はあっという間である。



(朝6時起床)

旦那・自分のお弁当を作る
洗濯を干す
子どもの着替え・朝食
化粧をする
急いで自分も朝食
保育園への送迎

そして出勤。

退勤後に買い物。
夕飯の仕込み
保育園のお迎え
夕飯を食べて皿洗い
お風呂
着替え
歯磨きをして寝かしつけ。


これが毎日のルーティーン。
あっという間に1日が終わります🌙
本当に息つく間もないよ…。


うっかり洗濯機のタイマーをかけ忘れたり、炊飯器をセットし忘れたりすると
それは大変な事に😭(朝食が食べられなーい!弁当作れなーい!洗濯が干せなーい!!などなど…)


働いてクタクタな日も
体調の悪い日も
ゆっくり休んではいられないのです。。


(文字に書き起こして、改めて毎日頑張ってるなぁ私と思いました\( ˆoˆ )/笑)



なので、最近はなるべく物事を後回しにせずその場でやりきる!という事を心掛けています。



例えば…

皿洗いをしたらついでに米を研いで
そのまま炊飯器をセット!
とか


全て集まってないけど、とりあえず洗濯機のタイマーをかける!とか


お風呂から上がったら栓抜きつつスポンジで汚れを落としておく!とか…


次の日の準備物は帰ってすぐ玄関でやりきって置いておく!とか!!



ちょっとした事なんですけど
そのちょっとした事が次の日のバタバタしてる自分にとって助かるんですよね😄✨✨


旦那さんが家事を手伝ってくれたら
少しは楽になるんだけどなっ❤️(小声)



子供が寝静まった後は
完全に電源OFFになってしまう私なので
いかに『今できる事をやりきるか』に
命を懸けております💪(^o^)


本日は 炊飯器・洗濯機に加えて
掃除機もかけちゃいました❣️❣️

お一人様タイムを満喫する気満々ですから〜✨






*****



息子が最近写真を撮る事を覚えたので
母のスマホを奪ってはよく分からない写真を撮っています😭

【自己紹介】(http://amenomiho15.hatenablog.com/entry/2018/02/20/043906)